seiya0621yk’s blog

高校生のブログ! 気ままに投稿

自粛期間中に持ってこい!! お勧め映画!

どうも〜!seiyaです!

最近、自粛期間が多いので家にいる事も多いと思います。

なので、おすすめの映画をご紹介したいと思います。

f:id:seiya0621yk:20200418152454j:image

僕がお勧めする映画はこちらですね!

シング・ストリート 未来へのうた

この映画は僕が今まで見てきた中でのNo. 1です

あまりネタバレしてしまうと見る意味が無くなってしまうので大雑把にいきますね!

 

  • あらすじ

舞台は1985年のアイルランドです。

不況の影響で失業してしまった父親と崩壊寸前の両親の関係に頭を抱えていた主人公コナー。

家の事情で荒れた高校に転校しいじめ等を受ける。

ただ1つの楽しみがありました。

それは兄と一緒にミュージックビデオを見ること。

そんなある日学校の向かいに住む美少女ラフィーナに声をかけます。

彼女の気を引くために出まかせを言う事もありました。

一緒にミュージックビデオに出てくれとね

その結果だんだんと仲は縮まっていきましたが

ラフィーナには彼氏が!?

ラフィーナはコナーにロンドンに行くことが夢だと告げるが!?

という物語ですね!

では、良いポイントをまとめていきます!

 

音楽さいこー!!

この作品の監督ジョンカーニーは他の作品にもオリジナルの曲を登場させてます。

しかもどれも良い曲なんです!

この作品の曲は主人公コナーの心境を反映させている歌詞でもう厨二病感満載!って感じで

背伸びしたような感じがどうしようもなく観ている僕達の胸を締め付けてくる感じですね。

f:id:seiya0621yk:20200418152513j:image

https://youtu.be/159pyb9E5mk

ストレートにラフィーナへの想いを語ったバラードも、切な過ぎて泣きそうになる出来栄えです。

このオリジナル曲が自分たちの理性をぶっ飛ばすようで素晴らしいですね!

ダサいはずなんです。

歌詞も色々含めてダサいんです。

でも曲を奏で始めたらもう

カッコいい!!に変わる。

音楽の力を最大限に取り入れてる映画ですね!

 

主人公が凄い!

主人公のコナーを演じているのは

オーディションで選ばれたという話の

フェルディア・ウォルシュ・ピーロさん

この少年がまた良いキャラクターなんですよ!

バラ色の頬に、あどけない表情でややぽっちゃりめのスタイル。

学校とはまったく関係なさそうな平凡なオーラ

登場した時はこんな感じなんです。

ですが、バンドを組んで自信がつくと奇抜なファッションになります。

どんどん個性が出てきますが特別カッコいい!という訳ではない。

泣き虫なんでね!

だがしかし!ラフィーナを見つめるとき、ボーカルとして歌うとき、体中がゾクっとするほどのセクシーボーイになるんです。

そのイモっぽさとセクシーのギャップがとにかく凄い!

ボーイソプラノで歌っていたという経験に裏打ちされた安定感のある歌唱もとても魅力的!

"あえて崩してる感"がたまらん!!

とことんダサい中に、絶妙のスパイスが加わって素晴らしい感じが出てますね!

 

80年代の曲がよく出てくる!

様々な懐かしいような曲が登場します。

僕は世代ではないのでそこら辺は良くわかりませんが、この映画には必須な感じがします。

世界感を出すためのね!

下手したら世代の人はあまりの懐かしさに泣いてしまう人もいるのではないでしょうか!?

世代ではない高校生が聞いてもいいなぁと思えます。

クラシックカーで流れてそうな感じのね!

いいですよね〜!

 

ジョンカーニーが描く恋心は最高!

監督のジョンカーニーはどうしてここまでの恋心を描けるの!?と思います。

「はじまりのうた」という作品では耳に片方ずつイヤホンをはめてNYの街を彷徨するシーンは、どんなに濃厚なラブシーンでも遠く及ばない程ロマンチックでした

 

ジョンカーニーは直接的な性的表現はしません

なんならよくある直接的なセリフすら使わない

それなのに!人間と人間の心が触れ合ったときの、まるで奇跡のような化学反応を巧く切り取っています!

この作品でも同じです。

ラフィーナに一目惚れしたコナーでしたが、

本当の意味で彼女に恋をしたのはそこではなく

MV撮影で海に飛び込み、「やるからには中途半端ではだめ」と言ったらラフィーナに恋をしました。

スクリーンにはね、人が本物の恋に落ちる瞬間が映し出されています。

 

青春って最高!!

これは僕達、高校生にはほんとにお勧めな映画なんです。もちろん大人も良い!ともちろんなります!

今回の作品は結局の所、純粋な青春映画です。

兄の夢を託された少年が、成長して旅立つというシンプルな物語。そこにあるのが

"GO NOW"というシンプルなメッセージだからこそ!こんなにも心が揺さぶられるんです!

 

女の子に好かれたい!という理由でバンドを組んで、一気にのめり込んでいくコナー達が眩しい!ただ単純に何かに熱中できたあの頃が!

まるで誰かとの関わりで地球が滅んでしまうような気がしたあの頃が、懐かしく思い出される

 

"青春"を完璧に映し出した、完璧な"恋愛"映画

しかも、極上の音楽付き!

これ以上、映画になにを望むことがありますか

「シングストリート 未来へのうた」最高!!

こんな感じの映画です!

ほんとうに人によっては歴代No. 1になる程の映画だと思ってます。

この期間中にもし良かったら見てみてください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

いかがでしたか?

僕自身も最初はまぁ、ありきたりな映画でしょと思っていましたがそんな事はすぐに裏切られました!

こんな良い映画を知らない!?

もったいない!!

家族でもカップルでも本当に見れる良い映画です!

ぜひぜひこの時期にどうぞ〜!

もし良かったらスターやコメントお待ちしてます!

では、次のブログで〜!