seiya0621yk’s blog

高校生のブログ! 気ままに投稿

受験は残酷。

どうもお久しぶりでございます。

絶賛受験生だったseiyaです!

今回は久しぶりに書くので暖かい目で見てください。

タイトルにあるように受験って残酷なんだなってわかりました。

もちろん!合格不合格があるから残酷と言えます。

ですが、そんな事は百も承知。

それに対して残酷って言うやつは多分、アホですから。

将来、何もできないっすよそんなんじゃ。

じゃあ、何が残酷かって?

今、学生の方なら仲良い友達を。

社会人の方なら仲良い同僚を。

頭に浮かべてください!

その人たちと今まで何してきましたか?

アホみたいに笑いあったりしてきませんでしたか?

仲良かったなぁと思える人がいきなり敵になるんです。

それは受験生としての敵ではなく、人としての敵になるんです。

僕は今年、受験は総合型選抜。

いわゆるAO入試と言われるやつですね。

それで合格することが出来ました。

11月の時点で合格してたので周りより遥かに早い合格ですね?

それが原因だったのです。

まぁ、正直どーでもいいって言えばおしまいなんですが。

合格したので自分のやる事は自由じゃないですか?

特に迷惑かけなければ受験生の邪魔にならないし。

なので僕は部活に行きました。

そしたら周りから凄い冷たい目で見られるんですね。

簡単に言うと合格しましたアピールか?って

まず、これに対して論破もクソもないんですが、合格アピールして何になる?

しかも僕が行こうとした大学は周りの人から見ると「そんなレベルのとこかよw」とバカにされるレベルです。

そんなの向こうは知らないからそういう態度になるのかもしれませんけど。

合格アピールして誰が得ありますか?

ありませんよね?

じゃあなぜこんなことするか。

普通にあいつ受かったんだぁ。へぇーで終わりの話ですよ?

ただ単に仲間を作りたいだけなんですよ。

あいつ合格アピールウザくね?

これに共感する人達は束になる。

ただこれをする人達は希望通りには行かない事に気づかないんですよ。

言っちゃ悪いですけどそこら辺の思考回路がダメですね。

僕の学校では指定校推薦がありました。

学校審査が通るとほぼ合格です。

その後の大学側の審査で落ちた人は聞いた事がありません。

学校審査が終わるのが9月なんですね。

実質合格した人たちがいるわけですよ。

僕は11月。正式な合格は僕のが早かったですけど、落ちた人なんていないので9月の時点で塾辞めた人もいるぐらいです。

僕は周りが推薦受かる中で、やっぱり3年間しっかりしてた奴らはちげぇな。

俺も頑張ろう。成績は悪かったけど自分の希望の大学は受かりたい!って思いで勉強してました。

これが普通だと思うんですよ。

受験は団体戦ではなく個人戦です。

親の力が無ければ受験も出来ないって言う方達はまず間違ってます。

今の時代、高卒で働く事はダメとも言いません。大卒より稼げないとも言いません。

ですが、あなたなら高卒と大卒の面接者。

どちらを取りますか?

僕なら大卒ですね。

しっかり学んで来てる訳ですから。

そういう事ですよ。

経済的な面で大学行けないとか甘えですからね。

実際、芸能人の武井壮さんは家が貧乏だったらしいですが、勉強して奨学金で大学行ってたそうです。

実際、奨学金が無い大学もあるかもしれません。

その時は仕方ないとも言いません。

受験をしてみてわかりました。

これからの人生を決めるのは自分がどこまで甘えたか。

高校3年間遊んでたぁ!専門でいいやぁ!

専門学校は馬鹿にしません。

でも、そうじゃない。

専門学校しか行けるとこ無かったんだろ?

強がってるだけなんですよ。

もともと専門学校に行きたい!って方は別ですよ?

〜でいいやぁという考えがあるかないかですね。

これがさっきの敵となるにどう繋がるか。

どちらにしろどっちも強がりなんすよ。

実際、迷惑かけてないですしクラスも違うんです。

ただ受かった事に羨ましいだけで本当は自分もああやって部活行きたい、土日とかゆっくり家で休みたいとか思ってるのを強がりで隠すだけなんです。

それは受からない人の例だと思いますね。

受験のストレスとか言いますけど僕からしたら意味わかんないですよ。

なんで自分が行きたいって言ってるのにストレス感じてんの?

行きたくないの?って思いません?

なんでこんな勉強しなきゃいけないんだぁ!

いや、君が行きたいところがこれを求めてるから。

受験のストレスは全て甘えですから。

AOの奴が言うな!って思うかもしれませんが

僕は8月の夏休みは10日間のみでした。例年の受験生より勉強時間が減らされてます。

学校があるので。

でも、僕は映像授業だったのですが映像授業だけで丸々1週間の時間と同じ勉強量でした。

それにプラスして予習や復習。単語の暗記や過去問、AO入試対策をやるなどやっていました。

丸々1週間って168時間なんですよ。

僕はAO入試で合格出来ると思っていなかったのでこれほど勉強しました。

いつもより少ない夏の中でこれほど勉強したんすよ。

正直に言うと余裕って思ってる方いるかもしれません。

ですがこれはあまり良くない事ですが夏の時点で三徹したこともあります。

今年はコロナで部活の大会が無くなるかと思ったら3年生だけ代替大会みたいなのがありました。

ですが、出ませんでした。

受験生になってたので。他のメンバーは出ました。

僕は勉強しなきゃいけないからと引退試合を出場しなかったんです。

正直、出たかった。ちゃんと引退したかった。

でも、それをすると落ちると思った。

一回入れたエンジンを落とす訳には行かなかったからこそですね。

ここまでの思いをしながらAO入試を受けて合格しました。

努力が報われた瞬間でしたね。

ただそれを知らない人達が僕を敵対化するんですよ。

だから僕は言いました。

敵対化すんのは良いけどそんな余裕あんの?

そんな暇あったら勉強したら?

我ながら良い正論な気がしますね。

もし周りに合格した自分を敵対化する人がいたら言ってやりましょう。

余裕ぶっこいてんなぁ?って

今回はこのぐらいで終わります!

じゃあまたいつか!