seiya0621yk’s blog

高校生のブログ! 気ままに投稿

【必見】9月入学案ちょっと待った!!

どうも〜!seiyaです!

 

今回は文字をいままでと同じ大きさに戻しました。

見やすさがどっちがいいのか探りながら書いていきます!

 

それでは!今回はですね!

最近、よく耳にするあの話題!

 

   「9月入学案」

 

この話題よーく考えたら、今の日本がやろうとしている事とおかしくなってくるんです。

それをお話ししましょう!

 

 

f:id:seiya0621yk:20200430144556p:image

     9月入学案

「これでいいじゃん!」

「これなら息子を安心して行かせられるわ!」

こんな事を考えてる学生さん、お母さん方

たくさんいらっしゃるのではないですか?

 

f:id:seiya0621yk:20200430145214j:image

ちょっと待ったー!!

 

圧倒的におかしい事がここで起こります。

それをご説明しましょう!

 

 

f:id:seiya0621yk:20200430145534j:image

9月入学案=9月から新学期

4月から1学期の始まりだったのが9月になる

そういう事を案として考えている訳ですが

何がおかしいんだ?と良いじゃないか!と

思われる方はたくさんいると思います。

僕自身、その意見には賛同します。

問題はこの時期の話です。

 

f:id:seiya0621yk:20200430150521j:image

  • どういうことや?

僕達、学生は3月〜8月までお休みじゃないとおかしいって話です。

僕自身、勉強は好きではないです。

だから勉強したくないんだろ!?と思われるかもしれませんがそうではないです。

 

僕達、学生は一応1年間1個下の学年を過ごしました。

高校3年生なら2年生 

小学6年生なら5年生

進級から学校に行けてないという状況ですね

今、オンライン授業とかしてる方もいますね!

そこが問題点なんです。

f:id:seiya0621yk:20200430151314j:image

学生は1年間で進級します。

9月に進級という話なら今までの4月にあたりますね!

そうなると!

8月は今までの3月にあたりますね。

そーなるとこれから9月まで実質春休みという考え方が出来ますね!

それは何故か!?

 

 

簡単です。

僕達は1年間過ごしていたから!

新学期が出来ていないだけ。

じゃあそれなのになぜオンライン授業がある?

この期間に授業があると期間が1年間じゃなくなる。

1年半過ごす事になるんです。

それはおかしいだろ?と

僕自身は高校3年が1番早く終わって欲しい理由もあったりするので期間的に1年半は嫌だなと

思います。

それは普通ですよね?w

勉強が嫌いだぁ!!という方もいると思います

それなのになんで通常より半年ぐらい多くやらんといけんのじゃ!

 

f:id:seiya0621yk:20200430153114p:image

しかもオンライン授業。

全員パソコン持ってるとは限らない。

10万円を政府から渡されたとしても

学生は確かに親が持つことがほぼでしょう。

でも、使い道は僕達に権限があっていい。

しかし!

「オンライン授業をするよ!」となると

パソコンを買うとかほぼ強制的に使い道が決まっちゃうんですよ。

そんな事あるか!?

確かに今は使うかもしれない。

でも、これから使うとは限らない。

特に僕達高校3年生は。

大学生ならまだしも専門学校生なら使わないよ

という方もいるでしょう。

たった1年の為に使うのか?

 

じゃあ、スマホでいいじゃないか!

スマホで言い訳ないだろ!?」

俺らは授業するんだぞ?

スマホで良かったら行く必要性なんて元々ない

スマホでは出来ない授業を学校で受けたり

パソコンで出来たりするんです。

 

 

さぁ、これでとどめだぁー!

僕の学校にもパソコンを使って授業する先生はいます。

でも、みんなが慣れているかというとそうじゃない。

一定の動きしか出来ない先生もたくさんいます

ちょっとエラー出るだけでなんも出来なくなる

という事は、先生達もスキルアップしなくてはならない。

後、僕の家にはWi-Fiの機器が1つしかない。

それで例えばオンラインゲーム等してると

Wi-Fiが切れる事もしばしば。

そうなると僕の所は授業は45分。

でも、Wi-Fiが切れると接続してまた授業の所にログインしてという行為が必要ですね?

何分潰れるか。

しかも画質が安定するとは限らない。

ほぼ見えないような画質でやられても

「いや、見えねぇから。なんもわからん。」

それなら、完璧に休みにしてちゃんと新しく!

課題追加もあってもいいとは思います。

でも、授業の予習みたいなのを出しまくってたら休みではないですよ。

ただ、1人で授業やってるだけな感覚。

それでは1年半やってるのと変わらない。

 

 

 

f:id:seiya0621yk:20200430155413j:image

僕自身もたまにストレスに感じる事もあります

家で自粛しろと言われても受験勉強したいけど

課題があるからそんなすぐには進まない。

「いやだ〜!」となります。

でも、本格的な休みなら心身共にスッキリ出来るんです。

この時期は僕達は心身共にスッキリして自粛

先生達はスキルアップする時期なのではないか

僕自身もやりたい事はたくさんあります。

そういうのをやる時期でいいと思いますよ。

 

 

f:id:seiya0621yk:20200430151314j:image

ここでまたもう1つの疑問

9月に新学期だとこれからはどうなるの?

「いや、普通に新学期がそうなるだけ」

やったらやったでそうするしかないんですから

やったらどうなるかなんての話し合いはいらん

実施した後にどうするかの話し合いをすればいい

実施された後なら選択肢は限りなく少なくなる

そしたら話し合いも少なく済む。

色々、話し合いし過ぎて結局遅いと言われる。

ならばリスクが少ない選択肢を取ればいい

正直、無駄な話し合いが多すぎ。

f:id:seiya0621yk:20200430161302j:image

僕達、高校3年生は政府に翻弄される。

センター試験ではなく共通テスト。

学校はやるかやらないか考える。

9月入学にするかどうしようかなぁ?

そんなに惑わさせて何がしたい!?

はっきりしてくれよ。

そうしないと僕達の休校の過ごし方も変わってくる。

そこを僕は考え直すべきだと考えますね。

 

 

 

 

ここまで話してきてメリットはないの?

もちろんありますとも!

なんなら今の日本にとって嬉しい事があります

それは!

f:id:seiya0621yk:20200430161752j:image

東京オリンピック!!

これが僕らのある意味試練でもありました。

学生の夏休み期間に行われるオリンピック

でも、受験生は夏は勉強漬け。

もし9月入学案ならば学年が変わる時の時期にあたります。

そうなると受験生になる学生でもオリンピックを見てから「よし!頑張るぞ!」となれるんです。

同じ学年の人でもオリンピックのチケットが当たったという人はいます。

でも、行きたくても行けないという人もいたかもしれません。

そういう人は行けるようになります。

それがメリットという人も多いでしょう。

 

 

そして、夏休みの期間が冬にあたります。

雪国と普通の所との休みの期間がずれる事なく済みますね。

雪国は雪が多い為、冬休みの期間が長く夏休みが通常より短い。

でも、変わると冬休みが全国共通で1ヶ月ぐらいになります。

そして冬休みが春にきて春休みが夏にくる。

休みの期間のズレが無くなるのも良いのではないのかなぁと

こんな所ですかね。

もちろん全てメリット デメリットはあります

ただ今の政府は判断が遅い。

話し合いが長過ぎということですね。

はっきり政府が決めないと僕達もなんも出来ないから、そこを改善求めますね。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

いかがでしたか?

意外としっかり考えるとおかしい所がある

9月入学案

実施するならしっかり決めていただきたいですね!

もしよかったらスターやコメントお待ちしてます!

では、次のブログで〜