seiya0621yk’s blog

高校生のブログ! 気ままに投稿

共通テスト受けてみた結果!!

どうもseiyaです。

今回は僕も今年度は受験生だったので学校側から受かってても強制的に共通テストは受けさせられました。

でも、いい経験だった気がします。

ほとんどの人が通るような道を経験するとしないでは違いますからね!

それで、共通テストを受けてみた結果なんですが!

僕自身はどこの大学とは言いませんが、特別有名な大学でも無く知ってる人は多いかなぁ?ってぐらいの大学に行きますので、あまり学力は高くありません。

僕は英語と国語を受けさせられたのですが、

リーディングは70点

リスニングは77点

現代文85点という結果でした。

まぁ、まず現代文からいきますか。

えっと予想問題や模試などから比べると簡単に思えました。

ただ、友達の反応を聞くと古文とかが難しいという声が多かったです。

基礎問題としての漢字選択ですが、わからない!というのは無かったです。

ですが、軽く見てしまうと凡ミスするかなぁというぐらいですね。

そして、設問なのですが迷う所も正直あります。

ですが、共通テストあるあるなのが文章的にこっちの方が言ってそう!という選択肢は意外と間違いです。

ここが書いてない!というのが引っ掛けみたいな感じなのでそこに関しても全く一緒でした。

と、国語はこんな感じです。

 

英語ですね〜

リーディングはもう早く読め!早く理解しろ!のみです。

とにかく、早く読んで理解して解く!というのが基本なので苦手な人は苦しめられる問題です。

ですが、英語として解くのでは無くて知識で解ける部分もありました。

アイスホッケーの話などは元々知っている僕からしたら問題文さえ読めれば正解していました。

つまり、英文読まなくても知識で解ける問題があるのも共通テストでたまにあります。

今回はそれがありました。

それがリーディングですね。

そしてリスニング。

まず、イヤホンを持参にして欲しいかなって思いますね。

耳に入れるやつが大きいからたまに外れる事などがあります。

それは交換してくれないのでもう抑えて聞くしか無かったです。

そこに集中力が割かれる事もあるので改善して欲しい点ですね。

問題としてはやや易しめかな?と思いました。

模試の結果でも最高60点ぐらいの僕が77点だったのでまぁ、ちょっと簡単になったなぁぐらいですね。

対策としては、言い換えが聴こえるかどうかが得点の分かれ目になります。

ここは頑張らないといけない部分ですね。

とまぁこんな感じでした。

来年受験するよ!とか親御さんとかも

もし受験ってどんな感じなの?って知りたくなったらぜひ質問してください!

答えられる事なら一生懸命答えますので!

では、また会いましょう!