seiya0621yk’s blog

高校生のブログ! 気ままに投稿

【本当はどっち!?】ヒーローって必ずしも正義なの!?

どうも〜!seiyaです!

最近は暑いですね〜

 

今回はゲームをしていて思ったこと。

 

ヒーロー=正義

 

実は必ずしも正義ではないのでは!?と思い

書こうと思ったのでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーローのイメージって?

 

やっぱりヒーローって言うと

f:id:seiya0621yk:20200512172735j:image

仮面ライダーのように悪を倒す正義!という

イメージが出てきますよね?

 

でも、ふとある時の敵の言葉で考えました。

それはゲーム内の敵「龍」でした。

その龍の言葉が

「俺の森を荒らしてるのか?」

 

この言葉で考えました。

やはり主人公を操っている人(僕)は

ゲーム内だと勇者という立場で進めます。

 

勇者もやはりヒーロー

つまり正義の象徴である。

 

確かに相手は龍であるけどあの言葉からすると

ヒーローは勝手に森に立ち入ってそこの主の龍

それを倒す。

 

これが本当に正義と言えるのか?

それを確かめよう!

 

 

 

 

 

 

 

有名ゲームから正義を考える

 

みなさんが1度は聞いたことあるゲーム。

f:id:seiya0621yk:20200512173835j:image

ドラゴンクエスト

やった事もある人がいるであろう大作ゲーム。

主人公はボスである魔王を倒すという世界。

 

そうなると主人公は正義である。

そう言い切れますね!?

でも、違う。

 

もちろん最初からボスと戦えるわけじゃない。

道中にモンスターに襲われる。

でも、ドラクエの世界だとモンスターは

仲間にもなるしペットにもなる。

という事はモンスターは絶対に悪という訳では

なくなった。

 

しかもモンスターと共存しているという事は

現実に置き換えるとただの野生動物。

そのモンスターが魔王に会う道中でいる。

襲われたから倒す。

勝手に生息ゾーンに入ってるのはこっちだ。

襲われて当然だ。

 

家にいきなり知らない人が入ってきたら警戒しませんか?

それと同じです。

という事から分かる事がありますね。

 

 

 

必要のない討伐

 

ドラクエの世界では勇者は魔王を倒すのが目的

そうなると魔王を倒すのは確かに正義になる。

 

世界の住人が被害者である限りは。

でも、道中のモンスターを倒す必要性は?

ゲーム内だとレベルアップだったりで必要。

ただ正義という観点だと不必要。

 

そうなると必ずしも正義とはならない様になる

では、違うゲームでも比べてみよう。

 

 

 

f:id:seiya0621yk:20200512175436j:image

これも聞いた事あるであろうゲームパズドラ

このゲーム内にはある名前の龍が存在する。

守護龍

漢字から想像するに何かを守っている龍の様に感じますね。

それはゲーム内のストーリーモードで明らかになります。

 

守護龍は色々な属性の龍がいて各々で番人として存在していました。

そうなるとそれを倒すという事がある。

本当に正義と言えるのか!?

パズドラ正義を語るようなゲームではない。

だが、ストーリーモードに関しては語れる。

自分の夢を叶える為に龍を倒す。

じゃあ、ここである疑問が浮かぶ。

 

 

正義ってなんなの?

 

説明
正義は、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念である。 Wikipediaより。

 

これだけじゃあよくわからん。

簡単に言うと正しい事をする。

 

なーるほど。

ここで正義と言えば!という方もいるのでは?

f:id:seiya0621yk:20200512180338j:image

ワンピース海軍は背中に正義と掲げています

相手は海賊なので正義かなぁと思いますね。

 

ただ、このワンピースには3大将と呼ばれる

海軍最高戦力がいます。

 

強すぎるが故に一般人に被害が出ている事も?

f:id:seiya0621yk:20200512180846j:image

このシーンが特に問題点があるかと思いますね

それはなぜか?

例えば強い海賊と戦う時に周りに被害は多少は仕方がないのかもしれません。

でも、これは違う。

ただのモブキャラの脅しに街を破壊します。

 

やっている事が海賊と変わらない。

武力行使の世界で脅しなんていらない。

それなのに街を破壊していますね。

それは正義とは限りなく程遠い。

 

 

 

 

結論

 

正義=ヒーローとはならないようですね。

確かに正義を実行する事の方が多い。

でも、たまにと変わらないような事もする。

ヒーローにもこういう一面があるんですね。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

いかがでしたか?

気にせずヒーロー=正義という概念は植え付けられている。

でも、必ずしもそうでは無いことがわかりましたね!!

もしよかったらスターやコメントお待ちしてます!

では、次のブログで〜